gkojax
(町山智浩)それが1000億円ですよ。これ、大変なことなんですけど、このトランスフォーマーで問題なのはストーリーよりも、これが中国で300億円以上を稼いだってことなんですよ。

(山里亮太)中国だけで?

(町山智浩)中国だけで300億円以上稼いだんです。トランスフォーマーは。アメリカではこの映画は220億円ぐらいしか稼いでないんですよ。240億かな?そのぐらいしか稼いでいないんですよ。中国のが稼いだんですよ、この映画は。

(赤江・山里)へー!

(町山智浩)これがいま、アメリカで大変な衝撃を与えているんですよ。で、現在ハリウッド映画っていうのは、すごく中国向けに映画を作っていってるんですけども。その背景にあるのは中国で映画館がどんどん増えていってるんですね。これ、年間30%の増加率でもってスクリーンが増えてるんですよ。で、現在ですね、中国にどのぐらいの映画館があるか?っていうとですね、4600軒以上のシネコンがあって、スクリーン数は合計1万8千を超えるんですよ。